akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

答えないという答えについて

たとえばどっかから日本に向かって爆撃機が飛んでくるとしたら

  • 日本に向かっているようなら撃ち落とす
  • 日本の領海に入ったら撃ち落とす
  • 人が住んでる地域に入る直前に撃ち落とす
  • 一発目の爆弾を落とした直後に撃ち落とす
  • とにかく放っておく

などなどの選択肢があるわけだけど
こういった問いにどう答えるかは
国外にいる僕にとってはそれほど重要じゃない。

ただ、こういった問いを無視して
それによって
「他人を死なせるような決断はしていない」
と言い張る人達は好きになれない。

補足:
言い換えれば
「答えないという行為でも人は殺せる」
という話。