akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

相対主義をナメるなよ

ISILに関するメディア上の発言を見ていて
何度か
「相対主義に向かない人の相対主義だなあ」
と思うことがあった。

たとえば
気軽に殴り合いを始める人達について
「そういう文化もある」
と言うなら
「暴力は絶対にいけない」
ってのは引っ込めなきゃいけない。

だいたいその辺とか了見狭いのが普通だろ?

それに相対主義は考えなきゃいけないことがやたら多い割に
日常的な問題に対して有効な部分は少ないから面倒なんだよ。
それを面倒臭がらない人は少ない。

補足:
相対主義がどう面倒なのかちゃんと説明すべきかね?
でも世の中って
「もう知ってる派」と「興味無い派」
しか居ない気がする。