akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

定義として語られる思いの丈

たとえば演歌歌手に
「あなたにとって演歌とは?」
とか
あるいは野球選手に
「あなたにとって野球とは?」
とか聞くのは
別に専門家の立場から
その定義を語ってほしいのではないだろう。
だいたいそういうのは
「××に対する思いの丈を語ってください」
という意味だ。

まあそういう風に期待されてる場合はいいんだけど
そうじゃなくっても
定義の形で思いの丈が語られてることはあると思う。
平和の定義を語ってるつもりらしいんだけど
「それはあなたの平和に対する思いの丈では?」
としか思えなかったりとか。

その「定義の形をした何か」を土台にして
論理を展開してもしかたがない。
「演歌は『日本の心』である。ゆえに・・・」
みたいな理屈を組み立てられても困るんだよ。

補足:
んでまた、自然と思いの丈を語っちゃう人は
だいたい話が長いんだよな。