akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ちょっと前の危機感について

今週のお題ぐるなびお題「思い出のレストラン」

エルピーダが潰れて
シャープも駄目だって言われてた頃
あのまま行ってれば
エルピーダ、シャープの次はあったと思う。
もちろん「次はウチだ」とは何処も言わんだろうが
少なくともそれは突飛な予想ではない。

そのへんの感覚がどうも僕と
他の日本人でずれてるんじゃないかと思うことがある。

例えばデフレだったころの末期に
食品偽装問題が発覚したじゃん?
5000円の神戸牛ステーキが
4000円になったけど本当は神戸牛じゃなかったとか
そういうの単に皆が貧乏になっただけじゃんよ!

個人的にインパクトあったのはファミレスの朝定な。
ガストだったと思うんだが
2012年ごろだったか日本に行ったとき
ファミレスで朝定頼もうとしたら
焼き鮭と唐揚げの2択だったんだよ。
焼き鮭喰いたきゃ牛丼屋行ってるよ!
朝から唐揚げ喰えってか?
ちなみに深夜のおすすめは唐揚げとビール!
どう考えても使いまわしだよ!
どんなに安くてもそんなの豊かな社会じゃねえよ。

去年ぐらいに同じ店にまた行ったら4択ぐらいになってた。
大した進歩だ。
唐揚げは「たっぷり朝食」だかなんだかの一部に
生き残ってたけどな。
まあ朝から喰う奴も居るんだろうな。
唐揚げ?朝から?まあ個人の自由だけど。
いやでもマジで?(若干納得いかない)