akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

無きゃ無いで済まなきゃいけないもの

日銀が国債をガバガバ買い込むことで
市場に出てる国債が減ることを問題視してる人もいるけど
それ財政再建でも同じことが起こるはずだと思う。
でもそれを理由に財政再建に反対してる人って見ないね。

補足:
日銀の国債保有率は何かの根拠になるような数字じゃないと思う。
日銀が債権放棄すりゃ翌朝には0%になるんだから。
借り手も貸し手も日本国なんだから問題ないだろ?

補足2:
失われた20年がなんであんなに長引いたのか
結論めいたものは僕の中には無いのだけど
ただあの状況で得した人達というのは挙げられる。
たとえば大量の国債にそこそこ利子がついてるってのは
政府が銀行にお金をあげてる状態だとも考えられる。