akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ビットコインにおける計算力の力比べについて

Wikipediaの説明によるとビットコインというのは
「保守しようとする人達と改竄しようとする人達が計算力で力比べする。
そしたら保守しようとする人達が勝つはずだから改竄できない」
という風に読める。

けど、そういうもんかね?

投入できる計算力は利益に比例すると思う。
保守する人達に与えられるビットコインのぶんだけ
ビットコインは増加するのだから
いくらでも儲かるというわけにはいかんはず。
逆に改竄する人達が得るビットコインは
これといった制限が無いように思える。

取引量に制限付けてそれ以上に増え続けるような仕組みでもない限り
改竄されちゃうと思うんだが
僕が何か見落としてるのかね?

補足:
それとも実際取引量以上に増えちゃうのかな?
持ってるだけで使わんという人が多ければ
それでも機能するか。
でも使えなかったら困るだろう?