akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

君には分からんかもしれんが、からの

たとえば
「君には分からんかもしれんが、この暗号化方式はもう安全じゃない」
というのは無視できない。
あるいは原発が爆発するとかしないとか
地球が温暖化してるとかしてないとかもそうだ。

でも
「君には分からんかもしれんが、この芸術作品は素晴らしい」
というのは無視できる。

暗号なんかであれば
より難解なものを理解できるというのは偉いのだけど
芸術とかだと
難解になるほど他の人にはどうでもいい話になっていく。

補足:
良さが分かりにくいことと
なぜ良いと感じるのかが分かりにくいということは
区別されるべきだと思うけどね。
お笑いとか皆笑ってるけど
なんで皆が笑うのかということを説明するのは難しい。
おもろいギャグを発生させる人工知能とか作ったら
誰もがその良さを理解できるだろうけど
その設計はとてつもなく複雑になると思う。
というか複雑すぎて今んとこ作れないんだけど。