akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

最近のラノベについて

しばらく前に最近のラノベを何冊か読める機会があったんだけど
なんというか
涼宮ハルヒの憂鬱のようなものを期待するとがっかりする内容だと思った。

それぞれに工夫はしてあると思ったんだけどね。
ただ
「これだったら漫画でやった方がいいんじゃね?」
と思うことが多かった。
メディアミックスありきってことなのかね?

たとえばFF13のライトニングが使う武器のカシャカシャーンってのは
動く絵じゃないとうまく表現できない一方で
「抜けば玉散る氷の刃」
みたいな文字だから表せるものもあるわけで。

てかあれだ。
涼宮ハルヒの憂鬱は書き出しとか上手いと思うよ。
手元にあるなら最初のくだりだけでも読み返してみて欲しい。

補足:
ところでここで涼宮ハルヒの憂鬱がアフィってると
説得力が目減りする気がするのは僕の被害妄想か?