akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

心優し♪ラララ♪

42.195kmを2時間で走る人は凄いけど
車なら1時間もかからねえってのは誰でも知ってる。

レーシングカーをロボットに運転させて
トップレーサーより速いタイムでサーキットを回るのも
そんなに難しくないと思う。
理想的なラインってのはだいたい決まってるし
テールスライドに合わせてカウンターとか
たぶん機械のほうが反応は早い、

そういうことは本物の人工知能というか
「人間のように考える機械」
じゃなくってもできる。

ただ公道上を安全運転するのは
そのレベルでは難しいんじゃないかと思う。
植木鉢とベビーカーどっちか吹っ飛ばさざるをえないなら
植木鉢を吹っ飛ばすべきとか
なんとなくあたりまえとされてることってのは
数え上げればきりがないから。

補足:
囲碁のトッププレイヤーに機械が勝ったってのは偉業ではあるけど
何かのターニングポイントだとは思えないんだよなあ。