akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

してあげてるのか、してもらってるのか

アメリカ大統領選挙なんて
僕が気にしてもしょうがないと思ってたんだけど
トランプ氏が在日米軍基地いらねえって言い出したから
急に興味が湧いてきた。

まあ実際やる気あるかどうかはともかく
強気な発言を繰り返す大統領候補がそう言うってことは
やっぱアメリカ人には
「基地を置かせてもらってる」
ではなく
「基地を置いて守ってやってる」
って意識があるんだと思う。
んで日本人は
「基地を置かせてやってる」
って意識がある。
こういうふうに双方が相手のためだと思ってる状態は
人間関係として危ない。
どっかのタイミングで帰ってもらうべきだと思うよ。
その先いろいろ大変だとしてもね。

補足:
まあどのくらい本気か分からんけど
もうちょい好意的に受け止められてもいいんじゃねえの?
特に日頃から大騒ぎしてる人達あたり。