akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

とりあえず頑張れってことにしとく?

格差が固定しつつあるって説があるけど
それってつまり頑張らない生き方を選んだ人は
曾孫の代まで詰んでるってことか?
頑張らない生き方を勧める人達にハメられたってことか?

とりあえず人生は頑張っとけってことにしとく?

格差が固定しつつあるって主張する人達は
むしろ頑張らない生き方を持ち上げる傾向がある気がするんだが。

補足:
まあ実際に格差が固定してんのかどうかは
よくわからんけどね。
でも固定しつつあるって主張するなら
「キツくても頑張りなさい、取り返しがつかないから」
って言うべきだと思う。

補足2:
あるいは
「税金は金持ちからいっぱい取ればいい」
ってんなら
金持ちは是非居てもらわなきゃいけない人達なんだけど
どうもそう思ってるようには見えないってのも
似たような話だ。