akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Brexitについてさらにもう一言

キャメロンさんは
残留派の圧勝を望んでなかったと思う。
残留派の辛勝ならば
「もっと良い条件でないと離脱派を抑えられない!」
って言ってEUから譲歩を引き出せる。
あるいは既に引き出した譲歩を維持できる。
それを意識してなかったとは思わない。

一方イギリス以外のEU加盟国は
イギリスのそれよりも純粋な残留派で
残留派の圧勝を望んでた。

その結果として
イギリスじゃ
「もういっぺん投票やろう」
って意見すら出てるけど
EU側は
「残念な結果だけどしょうがないね早く出て行ってくれ」
って言ってる。

補足:
離脱派を含めてイギリスの政治家は全員
実は出来レースのつもりだった可能性すら
一考の余地はあると思う。

補足2:
イギリスの政治家達の発言を見てて
国民投票の結果を議会が無視するってのも
ありうる気がしてきた。
しかし、もしそうなれば
つまり国民投票自体が欺瞞だったってことで
「どの嘘が重大か」
Brexitについてもう一言 - ヴィアシュビニッヒ!?
は明らかだ。
まあ他人事として見てるぶんには面白いけどね。

補足3:
キャメロンさんが離脱の通知をしない段階で
アウトって気もする。
3ヶ月ありゃ十分だろうに。