akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Brexitについてさらに加えてもう一言

フランス人にとってロンドンに住める自由ってのは
メリットあるかもしれん。
フランス人の英語が割と酷いもんだとしても。

しかしイギリス人にとってパリに住める自由ってのは
あんまりメリットないと思うよ。
だって言葉が喋れんだろう。

ルールが対等でも英語圏とそれ以外では立場が違うと思う。
偏見とかじゃなくって合理的に。

人の移動の自由って
普通のイギリス人にとっては
「胃弱に食べ放題」
みたいな話じゃねえの?

補足:
そういうことを考えていくと
「人の往来は制限して、関税は無しで、シティはEUから手を引く」
ぐらいが良い落とし所じゃないかと思うんだが
そっちに行くかどうかは分からん。
もちろんシティは嫌がるだろうし。

補足2:
上に書いた落とし所だと
金融業が地盤沈下する一方で
たぶんポンド安で製造業とかは伸びる。
そうなるとスコットランド人も納得すると思うんだけどね。

補足3:
てかイギリスの金融業はイギリスの経済に貢献してるけど
貢献度以上に政治力を持ってて
それが混乱をもたらしてるんじゃないかと思う。