akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

逆接の有無

ノーベル賞関係者のボブ・ディランに関する発言について
スウェーデン語が読めなくもないという僕の知人を信用するならば
SVTがそもそもウェブ上で「無礼かつ傲慢」をタイトル部分に切り出してる。
Dylan-raderade Nobelinfo: Oartigt och arrogant | SVT Nyheter

そして
「無礼かつ傲慢と言ってよい」
(Man kan ju säga att det är oartigt och arrogant.)

「彼はそういう人だ」
(Han är den han är.)
の間に逆接の接続詞は無い。
間に勝手に「でも」とか「だが」とか入れちゃいけない。

補足:
僕に言わせりゃ
「彼はそういう人だ(だから止めとけって言ったのに)」
という風に聞こえるけどね。

補足2:
ノーベル賞関係者なんてある種の政治家であって
政治家の言う「発言が誤解された」は眉唾だ。

補足3:
ボブ・ディランのウェブページに
いったん受賞のことが書かれてから削除されたのは
ディランの気まぐれじゃなくって
周囲にノーベル賞を取らせたがってる人達がいて
でも当人は欲しがってないからだと思う。
当人は最初から完全に無視してるんだから。

補足4:
ボブ・ディランにノーベル文学賞って
無理やりっていうか強引だと思うよ。
少なくとも僕はそう感じる。
実はアメリカの政治屋がゴリ押ししたんじゃねえの?
んでディランがそれを感づいてるとしたら
まあ無視するんじゃね?

補足5:
てえか、どう見ても当人が喜んでないんだから
これを「いい話」に持っていこうとする人達は
何か変だと思う。

補足6:
結局ボブ・ディランは賞を受け取るらしい。
興味ないから放っておくというのはともかく
貰うのなら相手を待たせるのは「無礼かつ傲慢」だろう。
僕はきっと欲しくない理由があるのだろうと思ったんだけどね。

補足7:
まあ本当は欲しくなかったけど
受け取らざるをえない状況になったという可能性もあるが。