akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

塑像と彫像

ドイツとオーストリアに関して言えば
極左から極右まで両国間の壁を望んでないと思う。
ポーランドの立ち位置は微妙だけど
今はロシアよりはドイツの方がましだと思ってるはず。

いろいろな国がEUから抜けて
結果的にドイツとオーストリアとポーランドが残った場合
それはヒトラーが望んだ大ドイツにかなり近い形になるんだけど
仮にそうなっても抜けていった人達には文句を言う資格はないと思う。

補足:
そもそもドイツとオーストリアが民族自決の例外になったのは
第一次世界大戦の戦勝国による嫌がらせってのが僕の理解。

補足2:
このことについてフランス人がどのくらい自覚的か分からんけど
フランスがEUに居なきゃいけない最大の理由はこれだと思う。

補足3:
とはいえ
EUは財政を共有できるほど価値観を共有してないと思うし
それでいて通貨は共通化を進められるだけ推し進めてしまったから
なかなか難しくなってしまったとは思う。