akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

GPGPナントカカントカ

機械学習は
「SIMDには向かないと考えられていた問題をSIMDで解くための方法」
としては有意義なチャレンジだと思うし
そう考えれば
なんで今になって機械学習が?ってのも
「GPGPUが普及してきたから」
ということなんだろうけど
そんならネーミングは
「GPGPナントカカントカ」
の方がいいと思う。

補足:
あくまでチャレンジだから
「SIMDには向かないと考えられていた問題はSIMDには向かない」
という結論に至る可能性はある。

補足2:
ざっと眺めた感じだと
画像認識以外は大したことになってないように見える。
てか画像認識がGPGPUの得意分野なのは最初から分かりきってるじゃん。
グラフィクスなんだから。

補足3:
GPGPUで画像認識の性能が大幅に改善したってんなら
それはそれで重要な進歩だけどね。

補足4:
ただGPGPUによる画像認識を利用した普通のプログラムとかを
「AI」
って呼ぶのは情報リテラシー的には進歩ではなく後退だと思う。