akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

1918年からの後退

話を単純化するために
世の中は北海道と九州しかなくて
食べ物は味噌ラーメンと豚骨ラーメンしかないとする。

主にミソラー派が住む北海道では
マイノリティであるトンコツ派に配慮して
ラーメン屋における豚骨ラーメンの提供が義務化され
主にトンコツ派が住む九州では
マイノリティであるミソラー派に配慮して
味噌ラーメンだけが軽減税率の対象になり
全体として多くの人が我慢を強いられる
とかいうのは非常に愚かな状況だと思う。

第一次世界大戦の戦後処理をするとき既に
「住み分けと多数決で政治的問題の多くが解決できる」
ということを人類は知っていたはずなんだけどねえ。

補足:
住み分けと多数決で全てが解決できるというわけではない。
たとえば地下資源が豊かな地域に住んでいる人達と
そうでない地域に住んでいる人達の格差の問題は残るけど
人類はそれを一般的に問題視するようなレベルに達したことがない。

補足2:
グローバルビジネスマン達が
世界全体を統一的なひとつの市場にしたがっているのが
一因という気がするけど
それが主原因かどうかは分からない。