akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

親ガチャ

「親ガチャ」というのは
面白い造語ではあるけれど
その実体は今に始まったことではないし
日本に限ったことでもない。

そこから可能な社会分析は
「今の日本の教育は世の中の実情から乖離している」
といったところだと思う。

補足:
親の世代に「頑張る自由」と「頑張らない自由」があれば
それだけでもう必然的に「親ガチャ」はそこにある。

補足2:
良い悪いは別として
共産主義は「頑張らない自由」を認めないものだと僕は思うのだけど
(曰く「能力に応じて働き」である)
なんか今の日本だとちょっと雰囲気が違うね。
あれは共産主義じゃなくて実はただの反日だから
「頑張る自由」には冷笑的で
「頑張らない自由」には肯定的なのだという気もする。