akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Dein Kampf

はてぶで最近
男性客が女性店員に無茶振りする話を見た。

そもそも「手を貸そう」と思う第三者が通りがかることは
少ないのかもしらんけど
通りがかったとしても、店員が

  • 自分の落ち度ではないと確信している
  • 事を荒立ててでも筋を通す覚悟がある

という態度を明らかにしてないと、なかなか手は貸せんと思うよ。
ありがた迷惑という言葉もあるし。

補足:
先日、ある店で客同士が揉めてたから
僕が気を利かせて店員を呼んでやったんだけど
そしたらその店員(男)は
両方の顔を立てて穏便に済まそうとしてて
「どっちかがゴネてるはずだし
そいつがゴネるのは今日が最後じゃないだろう・・・」
と思った。
次に迷惑する奴にとっては、この店員も加害者だ。