akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

(Sometimes) size does matter (negatively)

Wikipediaに
ユニバーサル行動規範の
改訂済み施行ガイドラインを
批准するかどうかの投票」
というのが表示されているのを見た。
どこかのおっさんの顔がでかでかと表示される
のよりは
生産的だとは思う。

しかしこの規範とやら無駄に長くないか?

ざっくりした指針ならもっと短くできるはずだし
細かいことまで白黒つけられるよう書いてあるわけでもない。
たとえば中傷してはならないということを長々と書いて
しかし批判と区別する方法は書いてない。

補足:
まあ批判もまた百科事典の守備範囲ではないんだけどね。
でも「ある人はこう批判した」ということは書けるし
行動規範を読んで
「ここは善悪を語る場じゃねえんだ!」
というのは感じなかった。

補足2:
英語:https://meta.wikimedia.org/wiki/Universal_Code_of_Conduct
日本語:https://meta.wikimedia.org/wiki/Universal_Code_of_Conduct/ja
全文見比べたりはしてないんだけど
とりあえず最後から2番めの項目の
「信教、肌の色、性の自認・・・」
は日本語版にしかないよね?
なまじ具体的に列挙すると
「つまり『末っ子は××』とか『元野球部は××』とかはOK」
ということになる。
要するに無駄に長いってことなんだが、なぜか日本語版は悪化している

補足3:
あと投票やるよってのが
まず周知されてなくないか?
ちょっと油断してたら気付かなかったと思う。
僕が知らんかっただけか?