akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

The bright side on the wrong track

僕は新しいプログラミング技術について
否定的なことを言うことが多い。
まあ「最近は造られたトレンドが多い」と思ってるし。
祇園精舎の鐘の声 - akasaka_34の日記

が、全部駄目だとは思ってない。

モックライブラリを使わない前提であれば
マイクロサービスは良いアイデアだと思う。
(というかモックライブラリはどれも駄目だと思う)

オンプレ回帰は悪くないというか
「便利そうなサービスを使った結果
開発者が手元に同じ環境を作れなくなった」
というのよりずっとマシだと思う。

補足:
でも僕がこれまでに触ったマイクロサービスは
全部モックライブラリ使って中までテストやってた。
提供されたライブラリ経由で便利サービスを使ってたら
もうそのライブラリをモック化するしかないんだよね。
・・・それじゃ意味無えんだよ。