akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Long live classics?

最近何度か増田で
「古い名作の良さが分からん(意訳)」
というのを見た。
せっかくなので僕の私見を書いておく。

まず、お笑いは古くなる。
突き詰めて言えば
「その場に居なかった奴には分からんよ」
ということになる。

小説は古くならない気がする。
もちろん昔のSF小説の未来予測が外れたりはするのだけど
それはそれで面白い。
ただ、あの辺は権威主義の傾向があって
「そもそも最初から面白くないが、何故か持ち上げられてる」
ということもあると思う。

映画は良く出来たパクリを見た後で元ネタを見て
「意外とつまらん」
ということになることが多い。
ただ元ネタあってのパクリだから敬意は払うべきだろう。

音楽は古くならないと個人的には感じる。
そもそも僕はJBとか好きだし。
エフェクタやら電子楽器やら当時新しかった道具について
「使い慣れてねえのかな?」
とか思うことはあるけど。
ていうか一番好きなのはバッハかもしれん。