akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

シンデレラの特殊性について

シンデレラはヨーロッパ的な話ではない。
ルーツはヨーロッパではないと言われているし
王子と庶民の娘の恋で実際にありうるハッピーエンドは
王子が王位継承権を捨てるパターンぐらいのはず。

ヨーロッパ的な(つまり女性崇拝&逆玉ムード)の世界観に
玉の輿ストーリーを突っ込んでしまっているから
なんだか「顔のいい女は何をしてもよい」みたいな感じがして
下品だと僕は思う。

女の子が
「シンデレラみたいになりたい」
って言ったら誰かがたしなめるべきだと思うんだけどね。

補足:
高望みするのは自由なのだけど
風俗嬢と同じことをしながら風俗嬢を見下すような生き方は
当人も周囲も不幸にすると思う。
同じことをやりながら見下そうとするなら
際限なく「自分の方が上だ」とアピールし続けなければならない。
おっぱいの大きい人がおっぱいの大きさを強調するのは簡単だけど
おっぱいの小さい人がおっぱいの大きさを強調しようとしたら
やらなければならないことが多いってのと同じ。

補足2:
ヨーロッパの古典的ロマンスは逆玉だけど
これは単なる「逆シンデレラ」じゃない。
ナイトはお姫様のために命がけで戦うのだ。
財産目当て、あるいは体目当てという部分もあるかもしれん。
しかし命ってのは
人が手に入れられるものならだいたい何とでも釣り合う。

補足3:
てかヨーロッパってのは
ときどきアッチラとかジンギスカンみたいなのが来るわけよ。
とっとと逃げたほうが賢いのかもって時に
貧乏貴族の三男あたりが
(つまり大手柄でもたてない限りうだつが上がらない立場だから)
「命に変えてでもお守りします」
とか言ったら
お姫様もその気になるじゃん?

補足4:
シンデレラ(的な人物)が王子様のために
命がけで戦うってのはありかなあ、と考えてみたけど
一部のマニアックな男性にしか受けない気がする。