akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

チキンレースとしての為替問題

自国通貨を安くしたいなら、爆弾持ってる方が有利。
導火線に火が着いてりゃさらに有利。
で、僕は思うんだ。

「これってチキンレースだよな」

円やスイスフランが異常に
(日本の政治家に言わせりゃ「実態を反映していない」ほど)
高いってのは
「日本やスイスは、そう簡単に国際協調を無視しない」
と思われているということだと思う。

アメリカなら自国経済のためにニクソンショックみたいな荒技も使うからね。
中国はそもそも自由経済じゃないし。

まあ一般的に
「平和主義者はチキンレースに弱い」
と思う。

これって「平和主義の限界」なのかもしれん。
世界は意外とヤバいところに近づいてると思う。

(これ、日本人に向けて言う意味あまりないから、英訳して次の記事にする)