akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

EUは、ある意味、順調

EUの現状を順調と表現する人はあまり居ないと思う。
少なくともニュースやらブログやらではそういう意見は見ない。
しかし、

あえて言おう「順調」であると

いや、前途多難ではあるのだけどね。
ただ彼らがやろうとしていることの難易度を考えると
「こんなに難しいことが、どうやら成功してしまいそうだ」
という風に感じる。

財政規律を強化するってことは、EUが国の予算に文句を言えるってことでしょう。
凄い事だよ。

でもこれ、このまま行けば成功する。
余裕のあるドイツ・フランスはやる気だし、
余裕のないポルトガル・イタリア・ギリシア・スペインにとって統合強化のメリットは大きい。
(というか「自分でなんとかせえ」と言われたら困る)
危機的状況と言われるけど、むしろ危機的だからこそ可能なんだよね。
余裕があるなら「ウチの予算はウチの自由にさせて」って意見も出るだろう。

翻って、TPPでオーストラリアがアメリカに
「君んとこ国債発行しすぎ。予算減らせ」
って言える未来は、どうも想像しにくいんだよなー。
財政規律の「ざの字」も語られてないっしょ?