akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

イギリスはよく分からない

EUは、ある意味、順調 - ヴィアシュビニッヒ!?を書いたとき
イギリスに関しては触れなかった。
正直言って、イギリスはよく分からない。
数年前出張で行ったときに雑談の中で
「イギリスはユーロを使わない。
フランスやドイツと違って、イギリスは証券・金融が大事だから
通貨をコントロールする必要がある」
と言われた。それは専門家のコメントではなく、普通のイギリス人の意見だった。
だからイギリスの居場所はヨーロッパとアメリカの中間だと思っていた。

しかし最近EUがより統合を深めようとするなかで
どうもイギリスは危機感を感じているように見える。

もしかしたら、証券・金融というのは大国の基幹産業として
将来性はないのかも知れんね。
コンピュータとネットワークのコストパフォーマンスが向上し続けるなかで
電子化された帳面を管理する手数料というのは下がるのが必然だし
それにシティとか特定のロケーションはあまり意味がなくなるのかも。

だとしたら将来イギリスが「普通のEU加盟国」になるかっていうと
どうも分からない。
どのみちそうはならないような気もする。イギリスはよく分からない。