akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

株主代表訴訟の対象について

以前株主訴訟で債務超過リスクなんてあり得るの? - ヴィアシュビニッヒ!?ということを書いた。
なんかの間違いじゃないかなと思っていたのだけど
http://www.olymben.jp/というサイトでも

当弁護団では、被害株主の皆様がオリンパス及びその役員らに対し損害賠償を求めて裁判を行う支援をさせて頂きます。

オリンパスそのものに対しても賠償を求めると言っている。
以前書いた通り、会社に賠償させるということは、結局は株主から金を取るということ。
もしかして
「一部の株主が株主全体から金を取ろうとしてんのかな?」
とか考えていたが、一点見落としていた。
そのサイトによれば

既に売却された方であっても、集団訴訟にご参加頂けます。

つまり
「元株主が現株主から金を取ろうとしている」
という構図にも見える。実際取れるかどうかはともかく、取ろうとするのは可能か。

あるいは単に
「弁護士が個人株主から金を取ろうとしている」
ということかも知れないけどね。