akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

理想論を『やる』と言わずに『やれ』と言ってふんぞり返ってる奴が気に入らない

昨日の日記
本来「同じ○○人として××だ」というのは左翼とは相容れないから - ヴィアシュビニッヒ!?
の補足2で
僕はネトウヨという言葉を「アンチ日教組」という意味で使っている
と書いたけど
より正確に言えば、たぶんネトウヨの精神というのは
「理想論を『やる』と言わずに『やれ』と言ってふんぞり返ってる奴が気に入らない」
ということだと思う。

小中高校教員というのは正にその典型で、僕の経験では9割以上あてはまる。
マスコミはピンキリだけど、少なからずその傾向がある。
だから
既存のマスコミとインターネットとの対比において「ネト」で
日教組の逆だから「ウヨ」だと考えると分かりやすい。