akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

NetBeansって良いかもしれない。

最近気がついたんだが、NetBeansって良いかもしれない。
もしあなたがEclipseを使っていて完全に満足してるなら別に構わない。
けどEclipseを使ってみたけど結局テキストエディタに戻ったとか
チームにIDE好きとIDE嫌いが居るとかいう場合、NetBeansは良いかもしれない。

何が良いって、ビルドは基本的にant(オプションでmavenも選べる)だから
普通のNetBeansプロジェクトはコマンドラインからでもビルドできる。
当然Jenkinsみたいな外部ツールとも相性が良い。

以前僕がEclipse+mavenを使ったときは
よく使う機能がメニューの深いところに有ったりで
凄く「後付け感」を感じたのだけど
NetBeans+antはその点気持ちが良い。

ただ使っていてときどき「挙動不審」なことがある。
僕の環境に問題があるのかもしれないけど
なんか自信を持ってお薦めできないんだよなあ。
まあ最悪コマンドラインからチェックアウトしてビルドすればいいだけなんだけど。