akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

未だに僕がIDEに感じる若干のわだかまり

最近はエディタよりIDEを使ってる僕だけど、実は未だに若干のわだかまりがある。
それは、設定と修正の操作に対称性が無いこと。

たとえばツールバーの「新規プロジェクト」のボタンを押せば
新規プロジェクトウィザードが出てきてプロジェクト名などが設定できるけど
そのプロジェクト名を変更したいと思ったときは、全然別の操作になるんだよね。

だから
「自分で設定した値を変更する方法が分からない」
なんてことも起こりうる。

エディタでMakefileなんぞ書いていた頃は、そんなことはなかった。

まあNetBeansの場合、どうせプロジェクトディレクトリ直下に
勝手知ったるbuild.xmlがあるだけだから何とかなるんだけど。