akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

話し合いで解決するという前提で話し合うのは不毛だ

ちゃんと説明して通じないなら、結果で証明するしかないし
また同時に相手に対しても
「(じゃあ結果で証明してみせてよ)」
と思う。

お互いの言葉が拙いせいで不毛な話し合いになることもあるけど
「私は納得してない」って言い続ければ
結論を無制限に引き伸ばせると思ってる人も居ると思う。
なぜそういう人が居るかというと
たぶん学校が「話し合いで解決しなさい」って教えてるからじゃないかな。
話し合いで解決するという前提なら実際引き伸ばせる。

補足:
「結果が自分の言う通りになれば、それで言ってたことが正しい」
ってのは若干の危うさを感じるけど、それを言い出したら何もできなくなる。
そもそも相手の言い分がなんであれ結果がどうあれ
「何かを見落としている可能性はありますよね」
という指摘は可能だ。
僕だったら「だから何?僕はやりたいようにやるよ」って答える。