akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

僕は「できません」って言い損ねたんだ

多くの人が能力を獲得するために時間と労力を割いていて
しかし全ての人がそうしているわけではないとすれば
「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」
って平等からは程遠いっていうか、むしろ真逆だな。

さらにタチが悪いのは
「あなたはやればできる」
って言うあれ。
もう選択肢なんか無し。特盛り義務いっちょー。

実際、世界はそれほど愚かではなく
能力は自分のものとしてポッケに入れといてもいいんだけど
でもそうすると「自分に期待している人達」と敵対しなければならない。

覇気のない若者というのは
「他人に利用されるのも嫌だけど、敵対するのも嫌だな」
って感じてるんじゃないのかな。

でも他人が利用できなければ腹を立てる人達と
はっきり敵対して生きていくのは、そう悪くないよ。
僕はそれを選んだわけじゃなく
ただ「できません」って言い損ねただけなんだけどね。