akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

為替とマスコミに関する僕の憶測

日本のマスコミに関しては、僕はネット上のニュースしか見られないのだけれど
二月の半ばまではずっと
「日銀単独の力では円高回避は不可能」
という意見は一般的なものだったと思う。
この意見の出所はどこだったのだろう?と、しばらく考えてみて
はっきりしたことは分からないのだけど
「案外、日銀かもな」
と思った。

何故やらないのかという批判をかわすために
「やらないのではなく、できない。やっても無駄」
というのは、よくある言い訳だ。

まあでも憶測というか、ひとつの可能性でしかない。

はっきりしてるのは
日本のマスコミは経済を良く分かっていないのが多い
ということぐらいかな。