akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ゲームのプレイヤーとヒーローショーの観客

最近軽くファイナル・ファンタジーXIIIにハマっている。
Schicksal ( ゲーム ) - ポケットに8フラン - Yahoo!ブログ
やっていて思ったのだが、これはゲームというより、仮面ライダーショーとかに近いな。
ショッカーが出てきたら皆で声を合わせて仮面ライダーを呼ばないといけないアレだ。
そうやって観客の感情移入を促すのだ。

補足:
時代はネトゲーだとは思うのだが
あんな無制限に時間がかかるゲームをやっている余裕はない。

補足2:
「呼ぶ」=「召喚」という直接的な相似ではなく
×ボタンを連打してるだけで戦闘が終了したりすることもあるけど
その割には
「寝るなアフロ!起きろ!」
とか
「ああっ小娘前に出るなアホ!」
とか盛り上がるのが、ヒーローショー観てる子供になったみたいだと思った。
つまり「呼ぶ」=「×ボタン連打」なんだ。