akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ところで国債を全部日銀が買ったら通貨価値がどうなるか誰か試算した?

現行の法律ではそれはできないってツッコミはナシの方向でね。
どのみち思考実験だし、どうせ法律なんて変えれば変わるんだから。

一番素直な計算はたぶん
1000兆円強のM3に1000兆円弱の国債を加えて、通貨価値は50%強ってとこだろう。
対ドルで言えば、1ドル150円あたりか?

でも、そんなに動かない気もするんだよな。
そもそも国債持ってるってことは長期的に貯蓄する予定があるってことで
そういう人達が国債を定期預金か何かに切り替えたからといって
市中に出回る金は変わらんはず。

なんで皆こういう話をしないのかね。
僕は面白いと思うし、他の人がどういう数字を出すか興味がある。