akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

見落とし

増税で景気を刺激するという思考実験 - ヴィアシュビニッヒ!?
徐々に消費税率を上げればインフレに似た効果があるかもって話をして
「そこそこうまく行きそうな気もするし、何か見落としてる気もする」
と書いた。
その状況は確かに買う側からすればインフレに似てるんだけどで
売る側にとっては違う。

100円で仕入れて200円で売ってたのが
200円で仕入れて400円で売るようになれば
マージンもインフレするぶんビジネスとしては悪くない。
(マージンで買える物は増えてないのだけれど、減ってもいない)

でも消費税による値上げは基本的に納税するぶんの値上げだから
マージンは同額で、そのマージンで買える物は減る。
だから、一応需要が発生するんだけど
需要が発生する→誰かが儲かる→さらに需要が発生する
っていう好循環には繋がりにくいことになる。