akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

国際企業は損益予想をいったん通貨別に計算するべきなんじゃないかな?

ふと思ったんだけど
国際企業は損益予想をいったん通貨別に計算するべきなんじゃないかな?
そして理想を言えば、どの通貨でも赤字にはならないようにしておくべき。
そうすれば為替がどう動いても赤字にはならない。

その会社が日本人主体の場合は
たぶん給与を円建てではなく通貨バスケット方式にしないといけないと思う。
たとえば売上が多い地域の通貨が上がれば自動的にボーナスになり
逆ならボーナスカットになる。

社員がどうしても円建てで定額を受け取りたいなら
証券屋を呼んでそういう金融商品を作らせればいい。

為替で博打を打つのが本業じゃない会社が
強制的に博打に参加させられてるのは良くないと思うよ。

そもそも損益予想通りに売り上げるって前提がまず難しいんだろうけど
任天堂みたいに「売れてるのに赤字」って理不尽な状況になるのは避けられるはず。