akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

GITのブランチはブランチ(枝)ではないようだ

普通バージョン管理でブランチといえば、こういうものだと思う。

でもGITはこうなんだね。

これはブランチ(枝)ではない。
このブランチと呼ばれるものは、どこから枝分かれしたかなんて情報は持っていない。
どうしても知りたければ他のブランチと比較すればいいし
「安定ブランチ」や「実験ブランチ」に対応する何かではあるのだけれど
これをブランチ(枝)だと思っていると混乱する。
そもそも全体としてデータ構造でいうツリー(木)とは参照の向きが違うし。

実際にはこれはGCのルート(根)なんだよね。
つまり
「このスナップショットは絶対消すなよ」
っていうマークだ。

じゃあブランチ(枝)は無いのかっていうと
むしろ総てのスナップショットがブランチ(枝)だ。