akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

デフレのモチベーション

金を溜め込んでる人達がデフレを望んでいるって意見に対して、僕は懐疑的だ。
デフレで景気が悪けりゃ金利はほぼゼロになるに決まってるんだから旨味は無い。

あえてデフレで得している人を日本国内で探すなら
それはタンス預金をしてる人達ぐらいじゃないかな。
普通は年に何パーセントか損するはずなんだけど、デフレなら損しない。
でもそういう人達は無頓着だからタンス預金してるわけで
政治力を発揮したりとかはありえないだろう。

デフレのモチベーションは
政治家や官僚が外国に良い顔したがってるって事か
さもなくば単に何か勘違いしてるって事だと思うんだけど
まあ確証は無い。

補足:
タンス預金が損じゃないってことは
お金があっても社会の中で循環しない状況だということだね。
実に解りやすい。