akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

サイズに関してもう少し

絶対的サイズの問題だ - ヴィアシュビニッヒ!?
の続き。

政府のサイズに関しては、もう一点指摘しておきたい事がある。
それは、政府の権限のサイズは「人口千人あたり公務員数」のような
単純な統計的データには現れないという事だ。

たとえば日本では電波の割り当ては今のところオークションではない。
もちろんくじ引きでもない。
総務省が決める。
影響される企業は気を遣わざるをえない。

こういった権限(あるいは利権と言ってもいいけど)が天下りを支えているわけで
権限のサイズがデータに現れにくい事と、天下りの実態が把握しにくい事は
表裏一体の問題だ。

だから日本政府に関して権限のサイズが大きいとか小さいとか簡単には言えないんだけど
日本人は政府を監視することを面倒臭がる傾向があるという印象を僕は持っている。
そしてそういう無駄は放っておけばだいたい勝手に大きくなるものだ。
ゆえに僕は
「公式には政府の一部じゃないんだけど実質的には政府の一部ってのを含めれば
日本政府ってのは割と大きいんじゃないの?」
と疑ってる。

それはもう一歩踏み込んで言えば
「もし日本政府がこれから大きな政府になるとしたら
それは単に天下り先を公式に政府の一部として認めるだけの事になるんじゃないかな」
という事でもある。