akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

癖の強い顧客

日本の家電メーカー不調の原因はまず第一に円高だと思うけど
ただし携帯電話はたとえ円高じゃなくても不調だろうと思う。
そもそも日本国内市場に関して言えば
勝負してるのはキャリアで、メーカーはその下請けでしかなかったんだよね。

要は癖の強い顧客にふりまわされたんだよ。
それは元をただせば、電電公社の民営化のやり方がまずかったんじゃないかな
と僕は思ってる。

僕はここでNTTが悪いって言いたいわけじゃない。
NTTが色々失敗をしてるにしても
民営化のやり方に関しては「される側」のNTTには落ち度はありえない。

補足:
NTTドコモは少なくともある時期凄く儲かっていた。
世界的に見ても特別儲かってるキャリアだったんじゃないかと思う。
でもその勢いで海外進出ってのは出来なかったんだよね。
それに関してはNTTドコモがダメな会社だったという事だろうね。

補足2:
日本の携帯電話メーカーにとって日本市場を捨てるってのは不可能だったのかな?
言うは易し、か。