akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ゲームの自由度

FF13の続編
ファイナルファンタジーXIIIポータルサイト | SQUARE ENIX
が出るらしい。
にわかファン
FF13ログ - 詳細表示 - ポケットに8フラン - Yahoo!ブログ
としてはやはり語っておきたい。

FF13がほぼ一本道でFF13-2は割と自由に動けたんだけど
僕はFF13みたいな一本道が嫌いじゃないんだよね。

現実なら大事な物を部屋に置き忘れて出かけるのも自由だ。
結果は酷いことになるが。
でもFFならたぶんそれを持たなければ部屋から出られない。
で僕は思うんだ。
「そういう自由はゲームには要らん。現実で十分味わっとる」
それってやけに美形キャラが多いのと同じで
まあ確かに現実的ではないが現実的だったとしても嬉しくない。

たぶん自由度を求める人達に向いているのは
オンラインRPGだと思うんだよね。
結局NPCはPCほど賢くないから想定外の事態には対応できないし。

でもオンラインRPGってなんというか基本的に「まったり」してるんだよね。
それに対してシナリオを用意してあるRPGってのは
無理やりにでもスリリングな展開に持っていく。
そう「無理やり」なんだ。そりゃ自由度は低い。

補足:
ライトニングはチョコボに乗っているときの後ろ姿が可愛いと思うんだけど
「ライトニング チョコボ」で検索してみたら
世間一般の見方は「腰がエロい」らしい。