akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

景気と通貨に関する僕の疑問

ユーロから一部の国を脱退させるべきという意見がある。
ギリシャがユーロでなくドラクマならドラクマ安になり
スペインがユーロでなくペセタならペセタ安になり
それが経済を安定させるだろうというのが基本的な理屈だ。

しかし本当にそうかね?
いやそうなのかもしれん。そうなのかもしれんが
じゃあなんで円は高いのかという問いに答えが必要だ。
景気は悪いが通貨は高いという日本で起こっている現象が説明され
それはギリシャやスペインでは起こらないという事が確認されなきゃいけない。

日銀がアホで、それはギリシャやスペインではまずあり得ないレベルなのか?

あるいはアメリカとかが
「勝手に円安に誘導すんなよ」
って言ってるなら、そりゃドラクマやペセタでも同じ事が起こり得るだろ?

どうなんよ?