akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

どうにも通じない場合

昔勤めてた職場の上司が割と話の分かる人だったんだけど
一度どうにも話が通じなかったことがあった。

そこにいたる経緯は長いんで、仮に僕が
2月14日(バレンタインデー)は早退させて欲しい
って言い出したことにしよう。
(実際はちょっと違うんだけど大事なのはここからの話だ)
その人はなるほどという顔をして
「ははあ赤坂君、コレだね」
と小指を立てた。
僕「いやそんなじゃないです」
上「いやいいんだよ。分かってるって」
僕「違うんですけどね」
上「はっはっは。じゃあそういうことにしとこうね(にやにや)」

色眼鏡というかフィルタが入ってるから通じないんだけど
でもフィルタがあっても通じるときは通じるんだよ。
「ぶん殴るぞ」って言って「殴りゃしないだろ」と思われるなら
「ぶっ殺すぞ」って言えば「こりゃ殴られるかな」と通じる。
そういうサバを読むコミュニケーションが正しいかどうかはともかく
通じさせる方法がある場合もある。
でもあのときの「いやそんなじゃないです」は
どうにも通じさせる方法がなかったと思う。
それはつまり
あるフィルタの逆関数に常に解があるとは限らないということだ。