akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

私設数学週間

先週末から、数学つながりで文章を書いている。

地震が少ない国の原発事情 - ヴィアシュビニッヒ!?(確率分布)
世界はそれほど凄くない - ヴィアシュビニッヒ!?(集合論)
学校はいかんともしがたい - ヴィアシュビニッヒ!?(グラフ理論)
どうにも通じない場合 - ヴィアシュビニッヒ!?(関数)
言葉の誤用に関するいくぶん趣味的な話 - ヴィアシュビニッヒ!?(微分)

微分だけ「数学はこんなに役に立つ」って話じゃなかったけど
実際僕は僕の個人的問題を解くのに微積を使った憶えがない。
他はよく使う。
ここらへんが僕の得手不得手からくるものなのか
微積は個人的問題に応用できないということなのかは
よく分からないけど。

今日で6日目なので明日は私設数学週間の締めだ。

補足:
しかし微積があれば
2倍の速度で事故ると4倍痛いってのを
経験せずに納得できるな。
これは便利だ。