akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

未知数を放置する

いわゆるビッチってのは
「これまでどれだけの男と?」
というより
「これまでどういう男と?」
というのが決定的だと思う。
異論もあるかもしれんが今回はこれを前提とさせてもらう。

数学は未知数を未知のまま放置することがよくある。
つまり
「未知数xが偶数のとき(中略)したがってyは3。
未知数xが奇数のとき(中略)したがってyは3。
よってyは3」
みたいなアレだ。
あの発想は至る所で役に立つ。

何といっても世の中は結局解らんことだらけだ。
それでも目の前の問題に答えを出さなきゃいけない。

たとえば
「女は男に何を求めるか?」
というの問いに答えるのは難しい。蓼喰う虫も好き好きだ。
しかし
「男の趣味が良い女は男に何を求めるか?」
と考えれば、その問いはより解きやすく、答えはより有意義だ。

補足:
「男の趣味が良い」ってのも考えようによっては難しいけど
ここで僕が言ってるのは、あくまで
「自分が幻滅しない=自分が『男の趣味が良い』と思う」
って意味だから、勝手に決めてしまえばいい。

補足2:
それにしても「数学」とか「未知数」とか
あるいは「変数」とか「関数」とか
数とは限らんのに名前にいちいち「数」って付いてるのは
誤解を招いてると思う。