akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

デモと選挙のギャップ

反原発が票に結びつかなかったのは何故か?っていう記事を
いくつか見かけたんだけど
デモは大きかったのに選挙にはあまり影響なかったってのは
デモの大きさはデモを大きくしようとした人達の努力の成果であって
民意の反映じゃなかったってことじゃないの?

まあ他人の胸の内は分からんから
いろんな可能性を検討するべきなのかもしんないけど
「民意は当然あった」
と暗黙のうちに仮定しちゃうのはどうかと思うよ。

補足:
「努力の成果」ってのは意図的に穏便な表現を選んだつもり。
別の言い方をすれば・・・いやまあやめとこ。たいして面白くもねえし。