akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

たぶん僕のラノベ観は間違っている

いろいろな人がラノベに関して割と悲観的なことを語っているのだけど
どうもよく理解できない。

たぶん僕が読んでいる作品数が少なすぎるのだろうとは思う。
前世紀に読んだ朝日ソノラマとかを別にすれば
僕が読んだラノベは

  • 涼宮ハルヒの憂鬱
  • デュラララ!!

だ。

多くの人の言い分によると
ほとんどの場合かわいい女の子が出てくるだけの内容らしいのだけど
「ふーん。そーなんすか」
っていうか、まず一方は首無しだ。

たった2作品読んだだけで何を言いやがると言われるかもしれないけど
しかし有名どころを2つ読めば
だいたいの傾向は見えてくるもんだという気もする。
若干、腑に落ちない感じ。