akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

円高を止めるのは難しかったのか

日銀が円高を止められなかったことに関して
多くの人が
「やる気ないことが市場に見透かされてたから」
と言っていて、まあ僕もそう思うのだけど
ただ「やる気」って言葉を使うとなんか精神論みたいなんで
もうちょっと説明を付け加えたい。

たとえば親が子供に
「今週末は遊園地に連れていくのは難しい」
って言えば、それは
「連れていかない」
って意味だ。

決定権を持っていると目されている人が
「難しい」
って言ったら
「やらない」
という意味になる。

つまり日銀はずっと市場に向けて
「円高を止めない」
ってメッセージを送りつづけてたということ。
そこで日銀の人事権やらなんやらを持つことになりそうな人が
「止めさせるよ」
って言ったから止まった。