akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

目標と約束

インフレターゲットが設定されていない
つまり政府と日銀がインフレをコミットできていない状態で
企業に賃上げをコミットさせようとするのは少しばかり強引だと思う。

そもそもインタゲは目標で賃上げは約束だ。コミットメントの程度が違う。
インタゲ未達成と賃金不払いは同等の問題じゃない。

実は僕は、ある程度なら物価上昇を
賃金上昇より先行させてしまっていいんじゃないかと思ってる。

補足:
あるいはインフレを実現できた場合は
所得税を下げるようにすりゃいいと思うんだけどね。
多く貰えるのも少なく取られるのも同じだろ。
財源は札を刷ればいい。
そもそもインフレが目的なんだから問題ないだろう。